40代からはじめるヨガ 心と体を上手につかって自分らしく生きる

〜心と体を解す〜 40代主婦 ヨガ 笑顔 姿勢 呼吸 骨盤

肩こりを楽にするヨガ

今日は肩こりについて

 

ヨガで全身を動かして体を解すと全身の血行がよくなります

ヨガのレッスンは、受けることで血流がよくなるため肩こりが楽になることが期待できます!

 


今日は、

肩こりを楽にする

深い呼吸についてのお話です!

 


浅い呼吸しかできていないと…

血流が悪くなります

そして習慣化すると肩こりになります

 

みなさん、自分の普段の呼吸を意識したことありますか?

 

浅い呼吸は、酸素を十分に取り込むことができず、血液中の酸素濃度が低下してしまい筋肉は血行不良になります

血液を流すための筋肉がうまく働かず、血流が悪くなるということです

 

忙しいときは、気がついたら呼吸が浅くなっています

 

1日の終わりに簡単な呼吸法をしましょう!

毎日寝る前の

日課にすることをオススメします✨

 


⭐︎簡単に効果を感じられる呼吸法をご紹介します⭐︎

 

背骨がまっすぐになる姿勢で座る

 


鼻から4カウントで吸う(お腹、胸にたくさん空気を吸い込みいっぱいにする)

 

口から8カウントで吐く はあ~~~~

(お腹がぺちゃんこになるまで空っぽに吐き切ります、ストレスもぜーんぶ吐き出してください)

 


秒ではなくカウントです!

 


5から10回繰り返す

 


ポイントは

息を吸うよりも吐く時間を長くすること!

 

副交感神経の働きを高め、自律神経のバランスを整えることにつながります

 

この方法は、とても効果的で

心と体が整ってくることが実感できます

 


長い時間息を吐くのは慣れないうちは大変ですが、毎日やっていくと出来るようになります

 

私は、ヨガの呼吸法で肩こりが楽になりました

 

布団に入ってから、なかなか眠れないときにもおすすめですよ。

 

ぜひお試しください

 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました