40代からはじめるヨガ 心と体を上手につかって自分らしく生きる

〜心と体を解す〜 40代主婦 ヨガ 笑顔 姿勢 呼吸 骨盤

ヨガで心を落ち着かせる

みなさん、ヨガと聞くと

体を動かす体操法、健康法が思い浮かびますよね。

私もそうでした!

 

今日は、私が学んでいる伝統的なヨガについて

 

ヨガって?なんだろう?

知ることで

ヨガの効果が感じられやすくなります^_^

 

ヨガのとは?

ヨガはサンスクリット語 

 

日本語で [つなぐ]

 

心と体を「つなぐ」

 

自分の中にいる✨最高な自分✨

と繋がるのがヨガです

 

最高な自分とは…

今、この瞬間を感じている状態✨

 

自分と繋がっていないときは、何と繋がっているのか?

 

この世にない

心配

苦しみ

悩み

を自分で勝手に生み出してしまっているのです

 

起きるかわからないのに

未来のことをあれこれ心配したり…

もう終わったことなのに

過去の失敗を思い出して悔やんだり…

 

人間の本質は、ネガティブ

無意識で暮らすとネガティブになるそうです

 

ヨガをする目的は、苦痛からの解放です

 

快適で安定した心をつくる

自分と繋がる

普段は、忙しすぎて気がつかないので

「自分を感じる時間をつくる」

のがヨガです

 

「今、この瞬間を感じることのできる」方法は、呼吸に合わせて体を動かすヴィンヤサヨガ

 

初めのうちは、ポーズと呼吸を連動させていくことが難しいと感じる方もいますが、練習を重ねていくうちに筋力がつき、リラックスした状態で動けるようになることで呼吸が深まりポーズと呼吸の一体感を感じられます

 

まずは、こちらを体験してみてください

体が硬くても

筋力がなくても

誰でもできます^_^

 

☆簡単にできるレッスン☆

足は、肩幅より少し広めにして立つ

 

手は体側で手のひらで体に触れる

ゆっくりと息を吸いながら両手をあげていき

吸い切った瞬間、頭の上で手をあわせる

呼吸が切り替わる瞬間に手を離し

手を下ろしながら ゆっくり吐いていく

 

呼吸が切り替わる瞬間を見逃さないようにしましょう

繰り返し行います

 

簡単なのですが

なかなか難しい

 

動きにあわせて

呼吸に集中する

考え事はできないですよね〜

今、この瞬間を感じことができます✨

 

ゆっくりとした呼吸は、心をおちつかせてくれます

 

どんな変化がありましたか?

 

代表的なヴィンヤサヨガ

太陽礼拝がおすすめです!

 

自宅にいながら好きな時間にレッスンを受けられる

マスクなしで気持ちよく呼吸ができる

オンラインヨガ

お試しから始められます

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!